Slmame › Umeme Photo Gallery

2012/02/04

またまた引っ越しです



ご用の際はノートカードを送りつけてくださいね。

引っ越し先はこちら
  

Posted by umeme Serevi at 00:32Comments(0)TrackBack(0)

2009/12/07

Inventory Drawer サポート

単機能に限定して判りやすく軽く作ってあるからでしょうか 大変好評なようで ありがとうございます。
しれっとバージョンアップしてますので ここでまとめておきます。(今後のバージョンアップもここに追記していきます)

HUDに改造して使用する場合、ノーコピーのオブジェクトは処理できません。
AOのポーズの出し入れなどREZしないとだめなのと同じでSLの仕様です。ご了承ください。

v1.3
複数の箱を出して同時に作業していると list 命令が同時に走ってしまうことがあったので、
ダイアログのチャンネルを都度ランダムで変更するように変更。

v1.2
空きメモリ表示の単位がKBではなくてbyteだったのを修正。

v1.1
コンテンツの追加時、リスト表示時にスクリプトの空きメモリを表示するように変更。
コンテンツの名前の総文字数でメモリを食っていきます。空きメモリが無くならないように使ってください。

あとどのくらい入れられるのかと言う目安が無いと、スクリプトが使えるメモリを使い切った時点で動作が停止するので
v1.1のバージョンアップの際にはお客様全員に一括送付しましたが、その後は軽微な修正なのと入れ替えの手間を考えて
最新版の送付はしておりません。(商品の性格上 頻繁なアップデートは手間なだけですよね)
最新版じゃないと嫌って方はノートカードを自分の名前に変えて空メール入れてください。

また、パッケージではオブジェクト、ノートカード、テクスチャの3つに箱の機能を限定させていますが、
コンテンツ内を全てリストする箱も用意しています。
アルファベット順にしかリストアップできないので、内容がごっちゃになって混乱する方が出るだろうとの判断からです。
ノーモデの商品は名前変更もできないため、並び順を自由に管理することも難しいですし。
スキンなど単一銘柄で複数の物がたくさんあるような物の整理には使えると思いますので 希望者のみの追加配布とさせて頂きます。

PS. 紹介記事を書いて頂いている皆様 どうもありがとうございます。  

Posted by umeme Serevi at 19:47Comments(0)TrackBack(0)サポート

2009/12/01

真四角の写真を撮る場合の目安にどうぞ

こないだ うちのSIMでフォトコンやったみたいなんですけどね(なんで人ごとw)
そのときに なんでか知らないけど 真四角の写真ばっかなんですよ。
でっかく撮ってトリミングしてんの? めんどいじゃんつーことで フレーミングの目安になるように
ファインダーもどきのHUDを作ってみました。

最近は殆どのPCがワイドモニターになってるでしょうから 横位置から真四角を切り出すようにと、
写る範囲を9分割するように方眼線を入れてます。

HUDを装着すると 画面には次のように見えます。HUDが残るようにSS撮った物です。(横幅はカスタムで1024を指定)


SSの撮影サイズを 縦横同じになるように設定して撮影すると このようになります。


こんな感じでカスタムサイズの設定します。


ドットずれは全く無いですね。狙ったままの構図で真四角写真が残せます。
後でトリミングする作業いらないです。楽してください。

ここに置いてます。
/PaisleyPark/32/90/30/




ちょっと前から置いてる Inventory Drawer の下の段です。
こちらは Syousa Karas様が 超丁寧な解説記事 を書いて頂いてるので 書くことがありませんw

mimiy も 紹介記事 書いてくれてたんでリンク追加  

Posted by umeme Serevi at 16:21Comments(1)TrackBack(0)写真

2009/09/20

Face Light for ExpArt 発売

以前より要望の多かった暗めのフェイスライトをパッケージしました。
主にVer1.22以降のビューアで 大気シェーダをオンにしていて、シェイプがちゃんと整っていて ライトで顔のしわを飛ばす必要の無い人向けです。
前回の記事に書いたように Ver1.22以降のビューアはスキンや衣装のレイヤーの反射率が従来よりも高くなっているため、暗めのライトで微調整したいと言う方が多くなってきました。
従来のフェイスライトから暗い方向に4段階のセットになっています。
太陽光の調整もできるであろうと言うことから 色は白色のみです。
ギャラリーのいつもの所に3つ追加して置いてます。

  

Posted by umeme Serevi at 15:13Comments(2)TrackBack(0)フェイスライト

2009/08/26

ビューアのバージョンとフェイスライトの明るさ

Ver1.22からだったと思いますが ビューアのライトの具合が思いっきり変更されまして、
太陽や環境光、スキンや衣装レイヤーとプリムの光反射率など 見た目で大きく変更されたのが判ります。

これは フェイスライト有り、正午設定西向きで 左がVer1.21 右がVer1.23での比較です。

肌や衣装の明るさ、衣装とプリムとの明度差が大きく変わってることがわかります。
新しいビューアは画面が眩しいという感じもしますね。
衣装レイヤーとプリムのテクスチャの明るさが近くなって プリムを使った衣装のつなぎ目などが自然になった反面に、
色白のスキンや明るい色の衣装は 太陽の位置や体の角度によって白飛びしやすくなってしまいました。
フェイスライトがあればなおさらですが フェイスライト無しでも胸元が真っ白になってしまう場合があります。

ここでまず先に 正午設定の場合に東西南北をアバタを向かせてどちらから太陽が当たっているか見てみます。


SLの中の世界は地球じゃ無いんでしょうか?正午設定では西から太陽の光が当たっていることが判ります。
従ってショーなどのステージは東西方向に作って順光がいいか逆光がいいかを見る必要があります。
フェイスライトの効き具合との兼ね合いも考慮する必要があります。(観客の巨大なライトによってフェイスライトが死ぬことも)

次に各バージョンのビューアで正午と深夜でアバタを西向き(逆光)にして、標準のフェイスライトと暗めに調整したフェイスライトとの比較を行います。

Ver1.20



Ver1.21



Ver1.23



Ver1.23だと暗め設定の方が以前と同じ感じですかね。どのくらいのユーザが最新ビューアで大気シェーダONの状態で使っているかによりますね。
うちのフェイスライトは低スペックなPCでも調整不要で24時間付けっぱなしでOKという前提で調整してるので今更調整機能を付けようとは思ってません。
しかし ビューアが新しくなって顔がてかるという人には 個別に暗めのライトを渡しているのも事実でして。
また うちのライトを使ってて 色白スキンの人は あなた顔がてかってるよと 他人に指摘されることもあるようです。
実際そのような場合 周囲の人の体から離れた場所にあるライトで余計に照らされてる事も考えられるわけです。

現状の問題点は
・低スペックPCを使ってる人は適切なフェイスライトの明るさになっているか自分で判断ができない
・ビューアのバージョンによって見え方が違う
・未だに体の周囲にライトが10個あったり 半径が20mくらいのライト付けてる人がいる
・真っ白になるから大気シェーダーを切っているという本末転倒な人がいる

さて どうしましょうかね。
ライトの設定を変更して配るのは簡単だし 一通り用意もしてるんだけど、ビューアのバージョンが変わったらまた変わるかもしれないし。
もうしばらくは個別対応しますかねえ。
フェイスライトの装着位置を変更して 顔の片側にライト2個付いてる状態の人もいるんですよ。
顔が半月状態なのに 自分じゃわからないなら フェイスライトいらないじゃんって思うんですが。

暗めが欲しいって方は 自分の名前のノートカードに 必要な装着場所と色を書いて送ってください。
過去の取引記録は全て控えてあるので お買い上げの方には無料で送らせていいただきます。

※フェイスライトを自作したり 販売する方にお願い
・大気シェーダーONの状態で調整してください(できないなら作らない)
・体全体を照らそうとして 体から離しすぎないようにしてください(他の人を照らします)
・ライトのオブジェクト形状はライトの効果と無関係です(板だろうがスカルプだろうが同じ)
・半径10mとかで明るさだけ落としたようなライトを作るのはやめてください
・周辺で効果のあるライトは6個までです。無意味にたくさんライトを配置するのはやめてください  

Posted by umeme Serevi at 19:51Comments(0)TrackBack(0)フェイスライト

2008/11/19

どうもみんな知らないようなので 2

パソコンを新調した 軽くなって嬉しい!! といいつつも ブログの写真が相変わらずギザギザのまま(ジャギといいます)の方を良くみかけます。
最近のビデオカードにはアンチエイリアス(表示されるオブジェクトの輪郭をなめらかにする)機能をハードウェアで処理する機能が搭載されているので、
それをSLで利用するための設定をします。
NVIDIAだとFX5600以降、ATI だとRADEON9600以降(どちらも6年くらい前のビデオカード)で設定可能なはずです。

まず例を2つあげてみます(スナップショットのサイズを現在のウインドウにして撮影した物をトリミングしただけです)




上は買ったままの状態、下はアンチエイリアス機能がSLから利用できるようになっている状態です。
一目で違いがわかりますね。
私はNVIDIAのGeForce7950GTというビデオカードを使用しているので、NVIDIAのビデオカードの設定に則して設定のしかたについて説明します。
手元にATI(現在はAMD)のビデオカードのPCが無いのですが、同様の設定が行えます。
(どなたか記事書いてトラックバックよろしくw)

まず アプリケーションを全て閉じた状態でデスクトップを右クリックすると

NVIDIA コントロールパネル という項目があるので それを選択


このような画面が起動します。
ここで左ウェルの上部に3D設定という項目が無い場合、ビデオドライバが古いためだと思われます。
左下のシステム情報という所をクリックすると

登載されているビデオカードの種類(GeForce7950GT)、ドライバのバージョン(178.24)などが分かります。
SLの場合は最新ドライバだと速くなるということは あまり無いので、特に問題が無い方はそのままでもいいですが、
3D設定の項目が無いという場合にはドライバの更新を行ってみてください。

やることは一つだけ。NVIDIAコントロールパネルで プレビューによるイメージ設定の調整 を選び
「3Dアプリケーションによって自動的に決定する」 という所のチェックを
「マイプレファレンスを使用する」にチェックして、スライダをクオリティ側にいっぱいにして、
「適用」のボタンを押して この画面を閉じます。
SLを起動すると 今までとは違って輪郭が滑らかになっていることでしょう。

しかしノートパソコンや省スペースデスクトップなどは ビデオカードを別途使用せず、マザーボードのオンボードビデオ機能で画面表示をしている機種が
多くあります。
そういうパソコンは以上のような設定はできないのですが、SLビューアのVer1.20以降からビューア側でアンチエイリアスがかけられるようになっています。
ハードウェア処理では無く 画面描画の際に都度計算するため かなり重くなってしまいますが、
景色の良い場所で記念撮影など その場だけでも設定してみる価値はあると思います。


環境設定の表示のタブの右下に ハードウェア・オプションというボタンがあります。


アンチエイリアシング というところを 4x にして OK を押し 閉じます。
そのまま反映されると思いますが、場合によってはリログしてください。
ビデオカード側の設定でアンチエイリアスが可能な場合は ここの設定は不要です。

ちなみに私が持っている 動くのがやっとというノートパソコンは この設定をしても無視されますw  

Posted by umeme Serevi at 15:36Comments(0)TrackBack(0)写真

2008/08/24

どうもみんな知らないようなので

最近のPCはCPUが2つは当たり前 4つも増えたね 8つってのもあるね
うちのは1つだけど仮想的に2つっていう似非マルチCPUだけどね(ハイパースレッディングという)
まあ それに関してだけど SLの設定で 図の Run Multiple Threads という所に
チェックを入れてないと CPUが何個あっても1個分しか使わないということで もったいないことになってるわけですよ

昨日もQ9550、HD4870で組んだ最新CPUの人(フルHDモニタ2枚接続)と話してて 35FPSだっていうから
マルチモニタでも もうちょっと出るでしょーって言うと スクリが重い場所だからなーとか言うんで
Run Multiple Threadsチェック入ってる?って聞くと入ってない
入れてみてもらうと 一気に50FPSオーバーだって

つーことで 脳みそが複数入ってるPC使ってる人はチェック入れてね



追記
何人かから速くなったと報告もらいました。実はうちのPCでは効果はほんのちょっとです。
でも おまじないとしてチェック入れておくのがいでしょうね。
あと エロトラックバックとか宣伝コメントが入るようになったので 画像承認の設定入れました。
ちょっと面倒くさいけど ごめんねえ
  

Posted by umeme Serevi at 18:31Comments(4)TrackBack(0)

2008/08/14

ミュージックプレーヤ販売再開

お盆休み 皆さんいかがお過ごしでしょうか
私はおはぎを3つ食べて胸焼けしてますw

さて 私のお薦めCDばかりを高音質でアップロードしているMediaMasterの局をたくさん詰め込んだプレーヤの販売を再開させていただきます。
ネットラジオとは次元の違う音質でお楽しみください。販売価格はセットで300L$です。


プレーヤ本体は Aura Note という実在するオーディオプレーヤのデッドコピーです。(8プリム)
スピーカはScepter5001という これまた日本のオーディオブーム真っ最中の時期の高級スピーカのデッドコピーです。(1プリム)
どちらも実寸のまま作ってますので編集可能にしていますが できるだけそのままの大きさで使うことをお勧めします。

土地のオーナーがRezすれば 誰でも選局できるので、バーやカフェなどで使いやすいと思います。
もちろんご自身で局の追加も簡単にできるようになっていますのでご安心を。
NaviSLが見られる方は こちら に新しい局を今後も追加していきます。
展示のスピーカがそのまま販売BOXになっています。実機の確認と音楽の試聴はこちらへどうぞ。
/magsl kanayama/96/40/22/



購入されたプレーヤ本体は今かかっている局が表示されるようになってます。  

Posted by umeme Serevi at 19:52Comments(2)TrackBack(0)音楽

2008/08/06

メモリ不足で落ちるという場合の対処

XP、Vista 問わずにメモリを2GB積んでても4GB積んでても メモリ不足のエラーでSLが落ちることを良く聞きます。
通常2GBあればスワップファイルと合わせてメモリが足りないということはまず起こりません。4GBならなおさらですね。
うちのPCは3GBメモリですが、SLを2つ、フォトショップ、Poser、Firefox、ウイルス対策ソフト常駐 のような状況でもなんともありません。

ではメモリを多く積んでいるのになぜメモリ不足が起きるかというと、OSが裏でアプリケーションのために確保する
デスクトップ・アプリケーション・ヒープという部分が不足してしまうためです。
また、メモリ量の少ないPCを買った後メモリを増設した場合に、メーカーによっては仮想メモリの大きさを固定しているために
仮想メモリが実メモリに対して少なすぎてエラーを起こす場合もあります。

では 仮想メモリの増やし方とアプリケーション・ヒープの増やし方を順に説明していきましょう。

1.仮想メモリの設定

コントロールパネルを開いて、「システム」をダブルクリック


詳細設定タブ の中の パフォーマンスの設定ボタンを押す


さらに詳細設定タブ の中の 仮想メモリの変更ボタンを押す


ここでメーカー製のPCでは 仮想メモリが カスタムサイズ で固定されていることが多いです
ここをシステム管理サイズの所にチェックを入れて 右の 「設定」ボタンを押し あとは OK で全て閉じる


ウインドウを全て閉じると再起動を促されるので、必ずここで再起動してください。

これで仮想メモリが足りないというエラーは通常起きることはないはずです。


2.アプリケーション・ヒープ不足の対処



デスクトップ・アプリケーション・ヒープ不足エラーに対処する方法
まずここに目を通してください。

難しい説明は省きますが、この中の 3072 という数値を 3584 に変更します。
先ほどのページの通りにやればいいのですが、レジストリエディタの開き方の説明が無いので そこだけ説明します。

キーボードの左下にある ウィンドウズキー+R を押すと ファイル名を指定して実行 という画面が出るので
そこに regedit と書いて OK


レジストリエディタがこのように開きます



補足
搭載メモリが1GB未満のPCは単純にメモリ不足です。3Dゲームをやる以前の問題です。
オンボードグラボの機種ならなおさらです。最低でも2GBのメモリを搭載するようにしてください。  

Posted by umeme Serevi at 22:51Comments(1)TrackBack(0)